2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆光 須藤蓮監督作品

映画の後に開催された、監督のトークショーを観るまでは、逆光というタイトルや映画の時代背景から、やはりその時代を経験してきた年代の監督作品だろうと思っていた。70年初頭という、まだ若者たちにプライドがあり、社会との関係を肌で感じながら青春を送…

映画の見方

映画の見方といっても、それは技術的な批評論とかということではなく、映画を観るときの姿勢というか、スタンスというか、私なりの見方があります。映画を観ようとする時、多くの人はその映画の情報をある程度得てから、その映画を観ようとすると思いますが…

あなたの顔の前に 韓国映画

ホン・サンス監督作品を初めて観た。それも、ホン・サンス監督作品について何も知らないまま観た。母親の死後、母国を離れずっとアメリカで暮らしていた姉サンオク(主人公)が、突然帰国し妹と会った。妹にも帰国の理由を明らかにしない姉であったが、元女優…

映画館で映画を観ること

映画はもともと映画館で観るものであった。それは長い間当たり前すぎる程当たり前のことだったのに、いつのまにか、テレビでの放映が開始され、録画ビデオが一般家庭に普及すると、レンタルビデオを借りて家で観ることが普通になった。さらにパソコンが普及…