2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戸田家の兄妹 小津映画

この映画は戦中の1941年に、日中戦争から帰還した後、小津監督により制作された。小津映画の中では、私自身とても好きな映画の一つである。この映画のストーリーは、戦後制作された小津映画の代表作とも言われる、東京物語ときわめて類似している。(もちろん…

岐阜ロイヤル劇場 35ミリ映画の世界

岐阜ロイヤル劇場は現在では珍しく、35ミリフィルム映画を上映する昭和名作シネマ専門館として運営されている。運営は、岐阜土地興業公社の運営館でロイヤル劇場の他、近くで4っのスクリーンを持つミニシアター「シネックス岐阜」、関市内のシネコン、シネッ…

秋刀魚の味 小津映画

小津安二郎監督が1963年の誕生日に60歳で亡くなったため遺作となってしまった映画だ。 公開は1962年(私の生まれた年だ)これまでストリーミングで多くの小津作品を観てきたが、なるべく初期作品から鑑賞したいと思い、つい最近初めてこの作品を観た。カラー作…

月は上りぬ 小津安二郎脚本

1955年に田中絹代の監督で公開されたこの作品は、戦後すぐの頃(終戦前とも)小津により作られたが、制作会社との折り合いがつかずずっと棚上げになっていたものを、田中絹代の監督作品として制作されたというものです。やはり、小津脚本の作品ならでわの小津…

太陽を盗んだ男 沢田研二主演

1979年10月に公開された映画であるが、当時は観ていないし、こんな映画があったことさえ知らなかった。近年、沢田研二の活動経過が気になり、ウィキペディアなどで調べていたら、こんな映画に出ていたことを知り気になっていた。 ストリーミングで作品があっ…

パッチギ! 박치기 井筒和幸監督

2004年制作、2005年公開の映画である。映画館で観たという記憶はないので、ビデオまたはTVの放映を観た記憶があるが、改めてストリーミングで観た。当時も素晴らしいエンタメ映画だと思っていたが、改めて観てさらに想いが深くなった。何よりも、導入部分で…